テルの競プロメモ

競プロに関するメモ

「初中級者が解くべき過去問精選100問」「上級者が解くべき過去問精選100+50問」チャレンジシート

@e869120 さんが公開されている、上を目指す競プロerが解くべき過去問精選100問(100+50問)。
水~黄コーダーを目指すAtCoderユーザーが解くべき問題セットとして、多くの人に使われています。

元記事へのリンク

初中級者が解くべき過去問精選 100 問

100問全部解けたら、水色どころか青色くらいの実力が付くと思います。

上級者が解くべき過去問精選 100 + 50 問
※「上級者が解くべき過去問精選」の「100問」の部分は、「初中級者が解くべき過去問精選」と共通です。

50 問全部解けたら、ほぼ確実に黄色コーダーレベルのアルゴリズム活用能力がついたといって良いでしょう。


そろそろ私も過去問精選に挑戦しようと思い、挑戦状況を管理するチャレンジシートを作成しました。
同じように「これから過去問精選にチャレンジしたい!」という方がいましたら、ぜひご活用ください。
(自分用なのでレイアウト等は適当です。)

過去問精選は初級者には難しい問題も多いと聞くため、挫折せず着実に進められるよう、
各サイトの難易度推定や、@868120 さんご本人のコメント(チャレンジ問題とか、基本問題とか)を記載しました。
問題のカテゴリ分けの部分は、普段は非表示にして精進しようと思っています。

精選100+50問チャレンジシート

精選100+50問チャレンジシート(One Drive上のファイルへのリンク)

↓中身は以下のような感じです

f:id:TeruMiyake:20200801131115p:plain
初中級者が解くべき過去問精選100問
f:id:TeruMiyake:20200801131153p:plain
上級者が解くべき過去問精選100+50問(100問は初中級者と共通)
f:id:TeruMiyake:20200801131230p:plain
シートに記載した難易度(難易度推定)の出どころ