テルの競プロメモ

競プロに関するメモ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder 茶~緑はバケツ(バケット)道を極めるべき!

まえがき 問題の例 バケツって何? 基本のバケツ バケツの有用性 バケツの注意点 ここからが本番! バケツの賢い使い方 連想配列(map)でバケツを作る バケツに bool を入れる バケツにタプルを入れる バケツで「組み合わせ」を見つける バケツに移動先を入…

数弱による ABC168-E "・(Bullet)" 解説

かなり詳しい解説記事は既にあったのですが、 自分は数弱で、ちょっと難しいと思った部分もあったので、詰まった箇所を補足します。余りの計算や連想配列(map)に pair を入れるやり方に慣れておらず苦しみましたが、楽しんで解けました。 この map の使い…

AGC036-B "Do Not Duplicate" の周期性について

問題 B - Do Not Duplicateこの問題は、周期性をO(N)で求めることができて、それを使って解けるらしいが、以前はそれが理解できなかった。 結局、その時はダブリングを使って解いた。悔しかったので改めて考え直し、なんとか証明を理解できた(と思う)。 ネ…

競技プログラミングで使われる英語の定義

競技プログラミング(というか Codeforces)で使われる英語の意味や定義をまとめていきます。 subarray, subsequence, subset, substring 及び contiguous prefix sum subarray, subsequence, subset, substring 及び contiguous なんとなく「部分列」系の用…